dd50ee70’s blog

計算機科学を中心によしなしごとを

恐れ多くも上皇陛下を遥かに拝見

 自己紹介を兼ねて昔のことを一つ。

 お前のような下賤の者が畏きあたりと接点があるはずがないなどと言わずにご覧ください。誠に皇恩は広大無辺、あまねく人民(おおみたから)*1を覆い給うのである。

 それは私が富士通の研究所に勤務していた時、つまり昭和の御世のこと。上皇陛下は皇太子殿下であらせられた。よって以後は殿下で統一する。勤めていた研究所は富士通研究所ではなく、「国際情報社会科学研究所」という名前だけが大層なもので、沼津工場の敷地内、富士フォーラムと言う富士通の施設の隣にあった*2。そこで、殿下が沼津工場に行啓遊ばすという話が持ち上がった。大型コンピュータの製造ライン、ハードを中心としたコンピュータの技術進歩を展示した資料室、ソフトウェアの開発風景を午前・午後にわたってご見学になるという。私たちの研究所は全くお呼びでない。ご覧いただけるような研究成果がない。

f:id:dd50ee70:20210521095538j:plain

沼津工場の様子。工場敷地内に茶畑がある。5月の連休には茶摘み大会が催され、香り高い若葉の天ぷらなど楽しめる。(撮影筆者1985年ごろ)

 問題が一つ、どこで殿下に昼餉をおすすめするか。工場には社員食堂はあるが、まさか、そこでミックスフライ定食*3をお出しするわけにもいくまい。富士フォーラムはコンピュータを導入してくれそうな企業の偉いさんを招いて「弊社のコンピュータを導入されますと、あんなことやこんなことができます」と洗脳する、もとい、セミナーをする施設である。それなりに豪華なダイニングルームに厨房がある。そこへ一流レストランのシェフに来てもらい、フレンチなど供すれば様になる。というわけで隣にある私たちの研究所も厳戒区域に入った。

 そこで私に特命が下る。「当日お前は仕事をしなくて良いから、研究所の玄関脇で待機し、納入業者が来たら本物かどうか見分けろ。」私は下っ端だったので物品購入の仕事が回ってくることが多く、納入業者をよく知っていた。だから、過激派が納入業者になりすまして爆弾を届けに来たら見分けろということでした。

 言うまでもなく当日の朝は物々しく始まった。工場敷地に入るにも厳重な検問があり警備員に社員証を提示した。社員証が役に立ったのはこの時だけでした。上空を警備のヘリが飛び交う中、研究所へ行き(工場から徒歩で直線距離を行けば約1キロ、車道では3キロある)、制服・私服の警察の人に混じって配置についた。昼が近づくにつれ緊張は高まり、殿下がお見えになって最高潮になった。でも、時間がくればハラは減るので交代で食事に行った*4

 戻ってみると様子がおかしい。興奮して何か言っているが、大声を出してはまずいので自重していると言う感じだ。そこでお局様に聞いてみると「昼食が終わって社長が先に工場へ戻って殿下をお迎えしなきゃいけないのだけど、殿下のお車がフォーラムの玄関につけてあるので社長が車に乗れないの」とのこと。なるほどフォーラムの玄関にはそれらしい高級車が止まっている。この時の山本卓真社長は元大日本帝国陸軍軍人で皇室を尊崇することでは人後に落ちない方だった。殿下のお車をどかして自分が先に車に乗るなどすれば、腹かっさばいてもお詫びしきれないという人である。まさに会社の一大事。そこで思いついたのが、フォーラムと研究所は内部で繋がっていること。非常時にはその通路で避難できるようになっている。社長以下には研究所に来てもらい、こっちの玄関から車に乗って貰えば良い、とすぐ上の人に進言したところ、どうやって一番上まで伝わったか知らないが、程なく社長をはじめ幹部の方が慌ただしく目の前を出て行った。

 間もなく、フォーラム玄関からお車をお召しになる殿下のお姿を遥かに拝見することができた。

 5分ほどして殿下が工場にお着きになり、午後の日程が始まったと警備の人たちに連絡が入った。これでフォーラム部隊は最重要ミッションを完了したわけだ。しかし、警備はちょっとした油断から破綻することは、プロである警察の方々は肝に銘じている。抜かりなく警備を続けているが、午前中のピリピリした雰囲気からちょっと話をしても良さそうな様子になってきた。尋ねてみると、美智子妃殿下はご一緒でないこと、殿下が最新のコンピュータについてご興味をお持ちになりご訪問となったこと、御公務ではなく私的なご旅行であることなどがわかった。僅かな私的旅行の機会*5を使って、今後国民生活にとって重要になるであろうコンピュータ産業を視察される。常に国民に寄り添われる殿下(陛下)のお気持ちが伝わるではないか。

 午後遅く、全ての行事が終了し殿下が工場をお立ちになったと連絡が入り、警備は終了、私の特別任務も終わった。なんか富士通にいた5年余りの内で、一番仕事をした気がする。

  いかがでしたか。富士通からどこに転職したか、今のこと、などはこれからおいおいと書いていきましょう。

*1:「人民」と書いて「おおみたから」と読むのは日本書紀にある。国民と同じ

*2:今は富士通研究所に吸収されて無くなった

*3:メニューの中で一番不味かった

*4:折り詰め弁当です

*5:想像です