dd50ee70’s blog

計算機科学を中心によしなしごとを

ヤベー小説(教育プログラムの評価)

 X技工第一海外事業部長品川京子は満面の笑みをもってY国持続可能循環型総合開発プロジェクト契約書を確認していた。このプロジェクトは、東南アジアのY国における、その名の通りエネルギーと資源の面で地球環境に負担をかけない21世紀らしい開発計画である。政府系金融機関の融資も付いた総額一兆円を超える一大プロジェクトとなっており、X技工はその元請けとして契約を勝ち取った。

 「ん、これは」品川部長の目があるページで止まった。

 『参加技術者は原則としてワシントン協定加盟の教育認定機関による認定を受けた教育プログラム*1修了者とする』

 「大森さん、このワシントン協定なんとかはどういうこと。仮契約にはなかったわよ」

 実務担当課長としてずっとこの件に携わって来た大森課長はタブレット端末を持って飛んできた。

 「技術者の質を保証するものです。日本ではJABEE*2というらしいですよ。ここに載っている大学の学科やコース出身者が該当します」

 「それでうちの部にはここの学科出身者がどれだけいるの」

 「それは今から調べます」

 「何呑気なこと言ってるの、すぐやりなさい」

 大森課長は席に戻ると中野人事部長に電話して、出身大学学部学科などの資料を出してくれるよう頼んだ。しかし、それは人事部外秘で出せないという。ならば、第一海外事業部所属技術者がJABEEの認定を受けた学科などの出身かどうか調べてくれというと、

 「何言ってんだ、こっちは来年度の新卒採用でてんてこまいだ。JABEEだかヤビーだか知らないが、事業部に付き合ってられるか」

 とにべもない。だが、大森課長は主務者としてY国プロジェクトをまとめ上げたタフネゴシエータである。こっちから人を出して、人事部の部屋で人事資料を閲覧するところまで譲歩を引き出した。二人かがりの半日仕事になったがJABEE認定教育プログラム出身者を調べ上げた。それで分かったのは第一海外事業部だけでは必要人数に足りないということ。品川部長から大井海外事業本部長に話を通してもらい、他の事業部から応援をもらって人数を揃えた。JABEE認定を調べるのにまた人事部まで行って資料を繰ったのは言うまでもない。

 その十日ほどあとの月例経営会議のこと、この会議は社長以下各執行役が揃う最高決定機関である。最初の議題はY国のプロジェクト、大井専務執行役海外事業本部長が、派遣人員も決まり来週には先遣隊が出発するなど、順調な進捗状況を報告した。最後に一言、

 「最近の海外案件では参加する技術者の質を保証する国際的な資格が求めらます。特にこのプロジェクトのようにワシントン協定という技術者教育の国際標準で認定された学部学科修了生を指定することが増えています。今回、派遣技術者を選任するあたって人事部が情報を出さず大変非協力的で余計な工数がかかりました。人事部も国際的な動向に気を配り、事業部の動きにあった採用戦略をお願いします」

 司会を務める二宮社長、

 「大久保さん、人事部の見解は」

 「この件は報告を受けておりません。事実関係を確認して対処します」

 人事、経理、総務を束ねる大久保常務執行役経営管理本部長は焦って答えた。

 「あなたもよく知っている通り、ウチは売り上げの8割が海外よ。人事も世界標準の人材発掘・育成に努めて、事業部を支えてもらわないと困ります」

 「はい、かしこまりました」

 これで議題は次に移ったが、大久保本部長は収まらない。会議後思わず漏らした独り言、

 「中野のやつハジかかせやがって。いつも独断専行で報告がない。今度こそ許さん。資料室に飛ばしてやる」

 次の年からX技工のエントリシートにはJABEE認定を受けた学科、コースの修了者かどうか記入する欄ができた。

 さらに二、三年後のこと、高校の同級生で別々の大学に進んだ川崎と三島がひょっこり出会った。二人とも就活を控えているとあって話題はそっちに集中する。

 「川崎はどこを受けるんだ」

 「X技工を第一志望にするつもり」

 「知ってるか、X技工はJABEE認定を受けている学科出身じゃないと難しいというぜ」

 「マジかよ、てか、JABEEてなんだ。ウチは入っているのかな」

 「そんなこと言うようじゃやってないね。ウチはJABEE認定だけど、一年の時からJABEE, JABEEでジャブジャブだったよ」

 「やば、それじゃZプラントかUエンジニアリングにしようかな」

 川崎は就職情報サイトを調べる。

 「マジヤバ。ZプラントもUエンジもJABEEかどうか書くようになってる。どうしたらいいんだ」

(おしまい)

 

この物語はフィクションです。ワシントン協定、JABEE を除いて実在の団体、企業、人物とは関係ありません。人名と東海道本線中央本線の駅とは関係ありません。

*1:一つのカリキュラムのもとで行われる教育単位、学科とかコースに相当する

*2:「ジャビー」と呼んでいる。「ヤベー」と読むのだと言う人もいる